みなさん、こんにちは!
ヘッドコーチの齋藤です!


今年は本当に梅雨らしい梅雨ですね
本日も1限は雨のため中止となっています。。。
止み間ににタイミングよくテニスができるよう、念じてください!
思いはきっと天気の神様に届くはず!?!?


そして、テニス界では残念なニュースが。
ジョコビッチ主催のチャリティーマッチで、ジョコビッチを含む選手数名が新型コロナウイルスに感染してしまったようです。
報道によると、大会では観客を入れて開催されたそうですが
消毒や観客同士の距離など対策は行わず、
選手も握手やハグを普通に行って、夜はパーティーまでする始末。

そりゃ感染しますね。

ネットではジョコビッチがかなりたたかれていますが、私もテニス人として同じ思いです。
もちろん、ジョコビッチだけではなく他の参加した選手もみな同じですが、
世界No.1、テニス界のトップにいる選手が何をやっているんだ!という感じです。
これでテニスのイメージがマイナスになってしまったらどうしてくれるんだ!?

私は昔からフェデラーの大ファンで、ライバルのナダルも大好きです。
フェデラーとナダルだったら、きっとそのようなことはしないと思うんですよね。
ジョコビッチは本当に強いですが、二人に比べて人気がないのは
そういった人間性の部分も含めてフェデラーやナダルの方がリスペクトをされているからだと私は思います。
まぁ、これを教訓に8月に開催が決まっている全米オープンでは
より一層感染対策が行われることになるのではないかと期待しています。



さて、タイトルにある通り最近の私の夕食の話。

わたくし、1年ほど前から家で夕食を食べるときはお米を食べないようにしています。
別に糖質制限をしているわけではありません。
お米を食べ始めるとついつい食べ過ぎてしまう、というだけの理由です。
夜は炭水化物を摂らないようにするのはダイエットに効果的という話もあれば
体にはあまり良くないという話もあり、詳しいことはわかりません
ただ、やはり私は運動しているので適度にエネルギー源は必要とも思いつつ
年齢のせいかおなか周りが気になるお年頃なので、食べ過ぎには注意しています
なお、飲みすぎには全く注意していない模様


そんな中、先日の6/21(日)は父の日でした。
私は仕事で帰りが遅い日だったのですが、家に帰るとテーブルにこれが↓

2020-06-24-1

某有名中華料理屋(だと思われる)の『本格中華の5種盛り』と
サントリー『プレミアムモルツ』です

いつも家では発泡酒なので、プレモル嬉しいしかも500ml
そして、この中華の5種盛りがビールにぴったりでした!

自分が父だったことをすっかり忘れていて、
ちょっとした特別感に癒されました

でも、この中華がまた中華料理らしく味が濃い!
これは・・・お米が食べたい!!
と思ったのですが、炊飯器の中は空っぽ。
今から自分で炊くのは…と思い断念しました
確かに普段は夜はお米を食べないようにしていますが、
この日だけはちょっぴりお米が恋しい夜でした。


そして、その数日後。
今度は妻の誕生日がありました。

その日はたまたま私はお休みの日でしたので
子供と一緒にちょっとしたサプライズパーティーを開きました

妻が仕事に行っている間に子供と飾り付けをし、
夕飯は私が作りました

2020-06-24-2

サラダにステーキに、パスタ・・・
ばっちり炭水化物を摂取!

まぁ炭水化物を抜いているわけではないですからね!
あくまで、おいしくて食べ過ぎちゃうお米を抜いているだけですから!

我ながらなかなかおいしく作ることができました。

でも、よくよく見ると

サラダは食材を切っただけ

ステーキと付け合わせの野菜は切って焼いただけ

ちゃんと調理をしているのはパスタだけですね

私の料理なんてそんなものです。
妻は喜んでくれたようなので、良しとします。



それでは、また!

....................................................
セブンカルチャークラブ武蔵小杉テニススクールSince 1983                   
東急東横線・JR南武線・東急目黒線「武蔵小杉駅」徒歩約3分
JR横須賀線「武蔵小杉駅」徒歩10分 イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店6F        
.....................................................................
武蔵小杉、新川崎、西大井、武蔵中原、向河原、元住吉、新丸子、日吉、羽沢国大横浜、西谷お勤めの方、お住まいの方は是非一度ご来場下さい。
.....................................................................
7CC武蔵小杉テニススクールはセブン&アイHLDSのテニススクールです